田舎大学生ソラの日常

田舎在住のソラは旅行やスポーツなどを始めとする多くの趣味を持つ大学生。日々思ったことや感じたことを大学生ならではの観点で発信していきます。同じ境遇の方または共感を持ってくださる方が絶対いるはず!ぜひ読んでください。

生しらすを求め江の島へ!

こんにちは。大学生ソラです!

昨日に引き続き先日の旅行についてお話したいと思います。

江ノ島編は内容が沢山あるので二回に分けていきます!!

一日目の鎌倉旅行を終え次は生しらすを求め江の島に向かいました!

目次

江の島まで

前日私は神奈川県の藤沢というところのホテルに泊まっていたため藤沢駅から江ノ電で江の島まで向かいました!

藤沢駅

なんと江ノ電藤沢駅のホームにはこんなに素敵な時計があるんですよ!

感動しました☺

江ノ電藤沢駅からは江ノ電に揺られ10分ほどで到着。

さあ江ノ島の旅の始まりだ!!

江ノ島到着。。海へ向かう!

降りるとかすかに潮の香りも香っていてすごく実感がわきます!

江の島に来たらまずは海!と思っていた私はまず海に向かうことにしました。

駅から近い海を探してみたところ片瀬東浜海水浴場という海があり徒歩5分で行けることが判明。近いですね~

片瀬東浜海水浴場到着

片瀬東浜海水浴場

写真では伝わりにくいと思いますがすごく開放的でいいところでした!

私が行ったときは夏のシーズンが終わりかけていたので比較的観光客の方は少ないように感じました☺

静かに海を見に行きたい方、足を海に入れるくらいで訪れたい方はこのくらいの時期に行ってみるのがおすすめです!

お腹が空いてきたのでお昼を食べに行く

少しの間海のさざ波の音に耳を澄まし旅の疲れを癒したところで本日のメイン生しらすを食べに散策。。。

悩みに悩んだ結果とびっちょ本店さんに向かうことに!

片瀬東浜海水浴場からとびっちょ本店さんまでは15分ほどで到着。

途中渡る江の島弁天橋を過ぎると途端ににぎやかな雰囲気に!

日本人の方はもちろん外国人の方も大勢遊びに来られておりとても平日とは思えないほど賑わっていました!

とびっちょ本店さん

とびっちょ本店さん到着

私は二時くらいについたのですがお店の前はまだお客さんが並んでいて店内にあるタブレットをみたところ約25分待ちと書いてありました。

ですが生しらすのためならこのくらい平気だと思い整理券をもらい店の前の椅子で待機、店の前に飾られているメニューを見て心躍らせながら待っていました。。。

生しらすとご対面☺

入店が終わり待ちに待ったしらすとご対面。

私は生しらすネギトロ丼、連れは生しらす御前のようなものを注文!

生しらすネギトロ丼

生しらす御前

とてもおいしかったです!
私は初めて生しらすを食べたのですが生卵や温泉卵をかけて食べるのがいいらしいです!

これをかけることにより全体的にマイルドになりすごく食べやすくなりました!

また量はとてもボリュームたっぷりで成人男性でもお腹いっぱいになるくらいでしたがそれでも最後までくどくならずおいしく食べきることができました(*^-^*)

しらすのおいしい食べ方

とびっちょ本店さんごちそうさまでした(*^-^*)

江の島に行った際は行ってみてはいかがでしょうか!

とびっちょ本店さんの基本情報

〒251‐0036

神奈川県藤沢市江の島1-6-7

☎0466‐23‐0041

駐車場なし

営業時間 11時~20(ラストオーダー)

しらすのいいところ

ここでおまけとしてしらすのいいところを紹介します!

それは健康に効果抜群ということです。

しらすは骨まで丸ごと食べられるためカルシウムが特に豊富です。

肝機能の働きを促進するタウリンカリウム、鉄、亜鉛など多くの栄養が取ることが出来るため美肌効果に大きく作用します。さらにアルコールを摂取することで発生する有害部質アセトアルデヒドや老廃物を分解し排出してくれる働きなどがあります。

ぜひ参考にしてみてください!

それでは江の島旅行part2でお会いしましょう~~👍