田舎大学生ソラの日常

田舎在住のソラは旅行やスポーツなどを始めとする多くの趣味を持つ大学生。日々思ったことや感じたことを大学生ならではの観点で発信していきます。同じ境遇の方または共感を持ってくださる方が絶対いるはず!ぜひ読んでください。

齋藤健康に気を配る。。。まずは猫背を治す!!

こんにちは!ソラです✋

以前までは自分の旅行の紹介でしたが今回からは少し健康のことも発信していこうと思います!ちなみに私は全然素人ですので紹介しつつ自分も勉強していこうと思っています。なにとぞよろしくお願いします。。

 

まず自分の良くないと思ったときにふと思いついたのが「猫背」です!!

 

読んでくださる皆さんの中にも猫背の方いらっしゃいますよね??(笑)

私の周りにも多いような気がします。。。

猫背って知らないうちになっていますよね!

私もよく母親に怒られていました。

それでも私は「まあこんなの別に死ぬわけじゃないしいいか。(笑)」とあまり深く考えていなかったのですが高校生の時ある先生が猫背でスーツを着た時とってもかっこ悪くて「こうしちゃいられない!!」と思いなおそうと決意しました!

成人式でスーツを着る人、高校が終わり社会人になってスーツを着る人が多くなると思います。

ぜひ手遅れになる前に一緒に直しましょう( ̄▽ ̄)

 

 

猫背とは

医学的には背中が後方に丸く曲がり首が前に出た状態のことを言います。

本来身体を横から見るとS字になっている(生理的湾曲という)のが普通なのです。しかしこの生理的湾曲が崩れている状態が一般的に猫背と呼ばれる由来になっています。

f:id:sora3110:20190918104055j:plain

猫背??



じゃあ原因は?

猫背の原因と思われるものをどどんと挙げてみます。

  • 筋肉低下により姿勢を保てなくなり猫背に
  • 背骨の関節の可動域低下
  • 普段の良くない生活習慣
  • PCやスマホ使用中の良くない姿勢
  • ネガティブな思考の方はなりやすい

ざっとこんな感じのことが言われています。

あまりひどくなると頭痛や肩こり精神が不安定になってしまうこともあるので肩こりをあまり見ない方がいいのかもしれません。。。

やはり今の時代スマホやPCを使う方が多いので猫背の人が増えてるのかな?とかってに思ってしまいます(笑)

 

猫背改善の方法は??

☺トレーニン

1.まず手を後ろで組み後ろの方へ思いっきり引いていきます。(肩甲骨を寄せるように)

2.その状態で頭を天井のほうに向けゆっくり深呼吸

頭を戻し力を抜く

これを1日20回ほどやると効果的

 

☺椅子を座るとき心がけたいこと

 ・椅子には深く腰掛け骨盤と腰をまっすぐにする

 ・スマホや本などはなるべく手前に持ってくるようにする

 

☺猫背に良い椅子に座る。

椅子に座っているとどうしても姿勢悪くなってしまいますよね。そこで効果的なのはおじゃみ座布団です。

決して安くはないのですがこれを正座やあぐらのときに使うと自然に骨盤をサポートすることにより背骨が安定したアーチを形成することが出来るみたいです!

これによりよくなった人も少なくないようです(*^-^*)

 

いかがだったでしょうか!

これで今まで猫背に悩んでいた方も少しは改善されると幸いでございます。また自分もやってみようと思います🔥