田舎大学生ソラの日常

田舎在住のソラは旅行やスポーツなどを始めとする多くの趣味を持つ大学生。日々思ったことや感じたことを大学生ならではの観点で発信していきます。同じ境遇の方または共感を持ってくださる方が絶対いるはず!ぜひ読んでください。

糖質を抑えて脂肪を燃やせ!!

こんにちは!ソラです☺

 

前回自分の過去の体型のこととグラノーラを使用したダイエットについて紹介しました。今回からはダイエットのことについてもっと深く掘り下げていこうと思います。

ぜひ最後までお付き合いください!

 

soratrip.hatenablog.com

 

 目次

 

太る原因は糖質にあり!

皆さまは糖質を気にして食事をしていますでしょうか?

糖質とは炭水化物から食物繊維を除いたものを指します。

私はダイエットをする前は恥ずかしながら糖質とは甘いものにしか入っていないものだと思っておりしょっぱいものを摂取すればいいんだ!と勘違いしてました。。。

ですが糖質はほとんどの食べ物の中に入っています!!!

なんと野菜にも入ってるんですよ(笑)

この糖質が人を肥やしている原因なのです!

 

糖質が人を太らせるメカニズム

食事などから体内に摂取された糖質はブドウ糖として吸収され、活動するうえで大切なエネルギーに変換されます。ブドウ糖は血液中から全身に運ばれ、細胞に取り込まれてエネルギー源となります。この時、ブドウ糖を細胞に取り込む手助けをしてくれるのがインスリンというものです。
食事をとって血糖値が上がると、膵臓が素早く血糖値の上昇に反応してインスリンを分泌します。そして分解されてブドウ糖となった糖質の大半は、エネルギーとして活用され、それ以外の少量はグリコーゲンという物質に変換され、肝臓や筋肉に蓄えられます。
ところが、グリコーゲンとして蓄えきれなかったもの、つまり過剰に摂取した糖質は、血糖値を下げようとするインスリンの働きによって脂肪細胞などにどんどん蓄えられます。こうして蓄えられた脂肪が蓄積して、やがて肥満となってしまいます。これが太ってしまうメカニズムです。。。

f:id:sora3110:20190922223637j:plain

 

糖質を多く摂取すると脂肪が燃焼しにくい?

困ったことに脂肪って糖質を過剰に摂取すると燃焼しにくくなるんですよ。。

糖質をたくさん摂取しているかぎりは、糖質やグリコーゲンが先にエネルギーになり、脂肪は燃焼を始めません。過剰に糖質を摂取していると脂肪燃焼が悪くなるばかりかエネルギーになれない糖質が脂肪となって蓄積されてしまうという悪循環に陥ってしまうのです。ですので脂肪を減らすには糖質の摂取量を少しずつ減らしていって脂肪を燃えやすくする体づくりが必要なのです!!

1日のの糖分摂取量は??

それでは1日にどれくらいの量の糖分を摂取したらいいのでしょうか。

成人男性  320gほど

成人女性  270gほど

糖質制限ダイエットをする方は約130gいかに抑えるといいようです!!

 

いかがでしたでしょうか!普段から食べるものを気を付けていれば脂肪を燃やしやすくする体を作ることもできるんですね!!

ぜひスーパーやコンビニで食材を買うときはパッケージの裏に記載してある糖質を気にしてみてください☺

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

それではまた👍