田舎大学生ソラの日常

田舎在住のソラは旅行やスポーツなどを始めとする多くの趣味を持つ大学生。日々思ったことや感じたことを大学生ならではの観点で発信していきます。同じ境遇の方または共感を持ってくださる方が絶対いるはず!ぜひ読んでください。

私が所属していた男子ソフトボールとは

皆さんこんにちは齋藤です。

今週のお題が部活ということで今回私が歩んできた部活動についてお話ししたいと思います。

男子なのにソフトボール??って思いますよね(笑)

後ほど詳しく紹介いたします!

ぜひ最後までお付き合いください!

 

 

今週のお題「部活」

ソラの中学校時代

私が中学校の時はソフトボール部ではなく学校の野球部に入っていました☺

ですが部活のほかに別のクラブチーム(硬式)に入っていたため試合には出れずボール拾い(ボールボーイ)とかバットの片づけ(バットボーイ)をしていました。

自分が中学生の時は硬式野球をやっている人は陸上部に入るのが普通っていう風潮があったので相当変な奴だったと思います。(笑)

ですが周りの友達から試合に出なくてもぜひ野球部にいてくれ!という声をかけてもらい卒業まで続けることが出来ました!優しい。。。。

それと単純に走るのが嫌いだったっていうのもあるかもしれません(笑)

結果、試合に出れなくても練習は参加し仲間と和気あいあいと部活動をすることが出来たので軟式野球部に入ってよかったなあと今でも思います☺

 

高校時代

ここで本日のメインソフトボールの登場です。

私は高校に入学したら硬式野球部軟式野球部に入部しようと思っていたのですが部活動見学に行った際「う――――わーー自分に合わなそうーーー」と思いやめることを決意しました。高校面接のとき胸を張って「野球部入ります!」って言ったのにかなりの裏切りものですよね(笑)

こんなふらふらしていた自分に友達が一緒にソフトボール部に入ろうと誘ってくれたおかげで私はソフトに出会うことが出来ました☺

 

ソフトとは

f:id:sora3110:20190924221113j:plain

まず野球と何が違うんや?って話ですよね!

分かります。私も入部当時は同じこと思っていました(笑)

ピッチャーが下から投げることくらいしか知らなかったのですがやっていくうちに野球との違いが結構あったので紹介したいと思います。

野球との違いについて野球をもとに考えると

  • 球が大きい
  • バットが細い
  • 塁間が短い
  • ピッチャーとキャッチャーの距離が近い
  • ピッチャーが下から投げる(ウィンドミル
  • 一塁のベースがふたつくっ付いている
  • イニングは七回まで
  • リードなし
  • 選手のリエントリーができる
  • 守備専門のスタメンがいる

ざっとこんな感じです!

特に自分がなれるまでに時間がかかったのはフィールドの違いです。

ピッチャーまでの距離が近いため実際100㎞くらいしか出てない球でも打席に立つととても早く感じるし守っていてちんたらしてるとセーフになってしまいます💦

一見野球に見えても結構違うんですよ☺

 

男子ソフトボールの競技人口は?

25歳以上ですと全国で200万人もいるようです!

25歳以下を合わせるともっといますね!

少し目立たないと思いますが見てみると面白いのでぜひ見てみて下さい。

 

また社会人になってから草ソフトをやる方をよく見かけるので機会がありましたら皆様もやってみては??

健康にいいですよ~~~~

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

それではまた👍