田舎大学生ソラの日常

田舎在住のソラは旅行やスポーツなどを始めとする多くの趣味を持つ大学生。日々思ったことや感じたことを大学生ならではの観点で発信していきます。同じ境遇の方または共感を持ってくださる方が絶対いるはず!ぜひ読んでください。

我が家のペット 17歳のご長寿猫🐈

こんにちは!ソラです☺

今回はうちで飼っているご長寿猫についてお話ししようと思います。

猫の紹介

我が家の猫は「ソラ」(オス)17歳です。

実は私が名乗っているソラというのはこの猫からとったものなんですよ☺

f:id:sora3110:20191020224911j:image

写真はこちら☝

家族の一員になるまで

この家に来てはや17年になります。

母方のばあちゃんちに行った時に父が野良猫だったソラに一目ぼれしそのまま飼うことを決意。

元々いろいろな動物を飼っていたこともありすんなり家族の一員になりました!!!

 

家族になってから

家に入れてからの数日間は慣れない環境に困惑しているのか家の隅に隠れごはんもあまり食べないという感じが続きましたがそんな問題は時間が解決してくれました。

一か月もすると前からいたの?という感じ(笑)

またペットを飼ううえでよくある問題が「トイレ」ですよね!!??

最初は私も苦労するかと思っていたのですが数週間であっさり覚えてしまいました(^^♪

(なんでも猫は犬とは違い砂におしっこをするという生活様式が刻まれているため一度覚えてしまえばそこでするのであまり苦労しないらしいです・・・)

わたしとしてはトイレをすんなり覚えてくれてとても助かりました💦

家族になって数年あっという間にデブ猫に

我が家の環境に慣れてからはソラの暴飲暴食が進みそれに伴い祖母が多くのご飯をあげていました。(餌やり担当は祖母だったため)

その影響もあってか数年で体重が7~8キロまで増えてしまい一気に中年男性のような体型に( ´∀` )

 

これが後々怖い思いをすることになります・・・・

 

ソラのダイエット

飼って14年くらいまでは健康にそれほど問題はなくまったり過ごしていました。

相変わらず暴飲暴食していましたが(笑)

しかし定期的に通っていた動物病院にいった時に担当の先生から「少し血圧が高いです。それと体重も少し多いので減らしましょう」といわれてしまいました💦

やっぱりつけが回ってしまいました~~~~~~

なのでいままで市販のご飯をあげていたのを病院からもらったご飯に変更し薬を飲ませ血圧の低下、体重の減少に取り組みました!

その結果体重多少の時間はかかりましたが2キロほどの減量に成功しました!!!

 

ソラ体調が悪くなる

定期的に動物病院に通い体重をキープし血圧も注意しながら生活していましたが今年夏突然ごはんや水を食べなくなり数日に一度のペースで嘔吐してしまう状態が続いていました💦

不安になり病院に行くと腎臓が悪い。それと口内炎が出来てる為あまりご飯を食べれていないとのこと。

 

調べてみると猫は高年齢になればなるほど腎臓が悪くなる傾向にあり避けては取れない道のようで多くの猫ちゃんが経験しているようです😿

 

そこで病院の先生から勧められたのは家での点滴と食べないのも問題なので好きなものを食べさせる。とのことでした!

 

現在その方法をとり生活しています。

二日に一度の点滴はめちゃくちゃ嫌な顔をしていますが点滴をすると見違えるほど元気になるのでこれからも心を鬼にして頑張ってしたいと思います🔥

 

ペットを飼っている皆様。定期的に動物病院に行くことをめちゃくちゃおすすめします!

うちのソラは定期的に行っていたため早期に発見することが出来ました!!!

 

同じような問題で悩んでる方家族の一員の為一緒に頑張りましょう!!

 

それではまた👍